恋愛・結婚相談

【恋愛・結婚相談】別れを切り出せません…(美香 50代女性、未婚、子供あり)

美香さん 50代女性・未婚・子供有り

美香さん
美香さん
「」
ここ一年、2週間おきくらいに彼がきれて、私に暴言を吐きます。私が言い過ぎたからかわからなくなります。
1週間前は知り合いと彼とで3人で話してる時、彼の昔の浮気相手の事らしき話しが出たので、彼と2人になった時、まさかあの女と会ってないでしょうね?と聞いただけで、切れだし暴言を吐くので、私も腹たって、他の友達にもあげた服を私にもくれたのを、そんなみんなにあげるもの、私もいらないのに、といってしまい、また2週間怒り続けて、なじるのです。

ごめんなさいも何十回言っても許してくれず、彼の暴言を聞いた日は、夜悪夢をみます 最近2週間おきにささいな事でこの通りです。
私の誕生日の前日に明日なんの日か知ってる?と聞いただけで、催促か と怒鳴られ、私も言い返したらまた延々怒り散らされ、本当に疲れます。

私が言い返すのがいけないのでしょうか?わからなくなります いつもそうなったら、彼がもう終わりです。今までありがとう とか、もう別々の道いきましょう と言います。私は別れるのが恐く、謝ります。そしたら、延々と毎日怒鳴り散らされます。

私が謝るから私は去って行かないと思ってうっぷんをはいているのでしょうか?彼はDVなのでしょうか?彼は私だけでなく、よく他の言いやすい人にも私に言うように言っています。私は言いやすいのでしょうか? 私の一番の希望は別れずに彼の性格はかわらないのだから、どうにか上手に付き合っていきたいのです。
どうしたらいいでしょうか?心が傷ついて折れそうです。
浮気がおさまった頃からです。

[相談のポイント]:彼とトラブルなく付き合う方法教えて下さい

すずね
すずね
美香さん、初めまして。ご相談拝見しました。

ずっとお付き合いされている彼に暴言を吐かれるというお悩みですね。2週間おきくらいという頻度ですと、美香さんも彼といて気持ちの休まるときがないのではないでしょうか。今日は暴言を吐かないだろうか、機嫌を損ねないだろうか…そう気にしながら、彼に接するのもなかなか大変ですよね。

「私は別れるのが怖く、謝ります」と書いて下さっていますが、これは毎回そうですか?彼に謝らなかったことはありますか?
美香さんに謝ることはありますか?「約束に遅れちゃった、ごめん」など軽い謝罪でもいいです。もしよかったら教えて下さいね。

おそらく今の彼の行動を見て、「それはもうDVのような感じだから、離れたほうがいい」というアドバイスをされる方もいらっしゃるかもしれません。でも、一度、彼の暴言が、どんなスイッチを押されることで発動するのかをちょっと考えてみて、それに対して、美香さんが何かとれる対策があるのかどうか、それを探す作業をしてみる価値はあると思います。

このご相談を拝見した限りでは、彼の暴言が特にひどくなったのは、浮気がおさまった頃からなのですよね。浮気のことについて、彼が美香さんにどんな謝り方をしたのかちょっとわかりませんが、一般的に、浮気をした側は、表面上どういう行動をしていても、「俺は悪いことをした、罰せられて当然だ」という罪悪感を抱えます。信じられないかもしれませんが、彼にも、「浮気をした自分を責める気持ち」があると思います。でも、自分を責めて責めて、もう責める余地がなくなると、今度はその「責める」が自分の周りに向かいます。ここで今的になってしまっているのが、美香さんだと思うんですね。

おそらく、美香さんが言った、何気ない一言を、彼が、「自分を責められている」と解釈し、罪悪感を刺激されたようなとき、彼の暴言のスイッチが入っているのではないかなと思うのですが、お二人のやりとりを思い返してみて、どうでしょうか?

そして、今の彼はかなり怒りを発散したい衝動があるようですので、ちょっと効果がどのくらいあるかはわかりませんが、美香さんに一度気を付けていただきたいのは、「自分の気持ちを話すようにする」=「“私”を主語にする」ということです。

ご相談の中で書かれている、彼の暴言スイッチを入れている言葉をみますと、「まさかあの女と会っていないでしょうね?」「明日何の日か知ってる?」は両方とも、主語が彼ですよね。これがいい悪いという話ではなく、相手から、「あなたってこうじゃない?」「あなた、これ知ってる?」と自分を主語にされると、「相手が自分を責めているように感じやすい」んです。これを例えば、「さっき、あの女の人の話が出てたから、私ちょっと悲しかったな。さみしくなっちゃった」「明日のこと覚えててくれたら、私すごく嬉しいんだけど」というように、あくまで美香さんの気持ちを言うにとどめるということを少ししてみるといいかもしれません。

ただ、彼は今までの経緯もあって、相当に、美香さんが自分を責めているんじゃないかというセンサーが敏感です。もしかしたら、こう変えてみても、今の彼には効く範囲ではないかもしれません。でも、もしも「私って、彼にどういう言葉の掛け方をしていたのかな?」と美香さんがご自身の言動を振り返るきっかけにはなるかもしれません。参考になれば嬉しいです。また何か気付くことなどありましたら、ご遠慮なくメールをくださいね。応援しています。